2017年09月06日

イチジクのスイーツ3種。

旬を迎えたイチジク。
おかずに引き続き
スイーツ作りにも挑戦。

まずは定番のジャム。

1708015DSC_1128.jpg

皮をむいて8等分に。
煮込んでいるうちにとろ〜り。
程よくほどけてきました。

トーストに。

1708016DSC_1129.jpg

もちろんヨーグルトにも。

1709001DSC_1132.jpg

コチラはドライイチジク。

1709047DSC_1178.jpg

皮ごと8等分にしたものを
120度のオーブンで90分加熱。
3日間天日干ししました。
素材のままの素朴なおいしさ。
甘ったるくないドライフルーツです。

一番おいしかったのは
赤ワインコンポート。

1708007DSC_1120.jpg

大さじ3の赤ワインに大さじ1のお砂糖、
そして、皮ごと半分に切ったイチジク2個を入れて
鍋で煮込んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。

1708013DSC_1126.jpg

とろ〜りとした口どけ。
赤ワインの香りにほのかな甘み。
食べる直前にシナモンパウダーを振ると
さらにおいしさがアップします。
もちろんレモン汁をかけても。
ほっぺが落ちそうです。

今まで生で食べていた
秋の味覚、イチジク。
おかずにスイーツにと
こんなに幅広く楽しめるなんて。
キッチンの嬉しい発見です。
posted by れっちの。 at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする