2017年08月11日

京都嵐山オルゴール博物館。

京都嵐山オルゴール博物館に行ってきました。

1708033DSC_0285.jpg

コチラにお邪魔するのは3回目。
1回目は学生の頃、2回目は
結婚してから旦那と。
そして今回は娘との母娘デート。
何度来ても本当に素敵な場所です。

1708005DSC_0257.jpg

建物自体が古い洋館。

1708008DSC_0260.jpg

アンティークの雰囲気たっぷり。
1階はショップとカフェ、
螺旋階段をのぼって2階が博物館です。

世界最古のオルゴールをはじめ、
オートマタと呼ばれるからくり人形、
蓄音機やシンギングバード、
大型のオルゴールなど、
本当にすごい数の作品がずらり。
特にオートマタの動きはリアルで
ゼンマイで動いているとは思えません。

しかも、展示品の実演をしながら
いろいろなお話がうかがえるので
入館料が安く思えるほどの
贅沢な博物館です。

特に印象に残っているのが
お人形の衣装に使われている
小さなレースの細工のお話。
一切れの布から文明の進歩による
文化の退廃を読み解く鮮やかさ。
ただ可愛い、綺麗だけではない、
作品の面白さを垣間見たひとときです。

小4は良い意味で
期待を裏切られたのだそう。
とても喜んでくれました。

企画展示もあるので
また足を運びたいな。
夏の楽しい思い出が
またひとつ増えました。

オマケ。

1708034DSC_0286.jpg

小4はショップでオルゴールを購入。
大好きなハリーポッター。
ヘドウィックやホグワーツが
透かし彫りになっていて
イメージにぴったりです。

🏠京都嵐山オルゴール博物館
(きょうとあらしやまおるごーるはくぶつかん)
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町1-38
TEL.075-865-1020
開館時間:10:00〜18:00(冬期17:00)

入館料:一般¥1,000、小・中学生¥300
posted by れっちの。 at 19:46| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。