2017年06月20日

我が家の両生類コーナー。

我が家には7本の水槽があります。

熱帯魚用のガラス水槽が2本と
オカヤドカリの中プラケが1本、
バッタの飼育ケースが1本、
ウーパールーパーの小プラケ1本、
サワガニの小プラケ1本、
アカハライモリの特大プラケが1本。

熱帯魚水槽などはリビングの
インテリアにしているのですが
両生類コーナーは私の書斎に。

1706DSC_9533080.jpg

我が家の物置と呼ばれる私の部屋の
一角を占める飼育ケース。
左がサワガニで右がウーパールーパー、
下にはもうすぐ丸3年のアカハライモリたち。

エアの分岐もフル稼働です。

1706DSC_9535082.jpg

愛用しているエアの分岐金具。
これさえあれば1台のポンプで
3本のケースがまかなえるので便利。
ちなみにサワガニとウーパールーパーの
投げ込み式フィルターは超小型を使用。
昼間の暑さ対策には保冷剤を利用しています。

人工水草の評判は上々。

1706DSC_9521068.jpg

新たに家族になったばかりの
芥川チェリー氏も我が家の環境に
なじんでくれている様子。

仕事の合間にPCの画面から
顔をあげて、隣の水槽を覗くと
そこには未知の小さな世界。
重い心が軽くなります。
posted by れっちの。 at 23:55| 京都 ☔| Comment(2) | 暮らしと雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええええええええええええええええええ〜!!

知らぬ間にこんなに両生類が増えて、しかも
ウーパールーパーを飼育中?

ウーパールーパー、可愛い!両生類てそれほど得意じゃないけど、この子は可愛い!愛嬌がある!性格ものんびりしていいらしいね。また特集?してみて。
Posted by なえ at 2017年07月24日 18:27
>なえさん

こんにちは♪そうなんです。今すごいことになってます(^^;)
もともと世話をするのが好きなので楽しいのですが、
さすがに増やしすぎかも・・・・・・。

ウーパールーパーは難しくて。試行錯誤の連続です。
エサの適量もわかりにくく、そのうえ、思った以上に水質の悪化に敏感。
水替えを忘れた翌日には、水カビにかかってしまい、衰弱したことも。
今は元通り元気に過ごしていますがヒヤッとしました。
本当、イモリと違って、難しいです。

読んでくださってありがとうございます!!
また近況をお知らせします♪
Posted by れっちの。 at 2017年07月24日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。