2017年05月19日

【初夏の淀川寄り道ポタ】西国街道馬場〜枚方大橋往復(36.9km)。

朝から晴天の五月晴れ!
我慢できなくなって飛び出しました。

1705DSCN7596001.jpg

御幸橋でいつもの1枚を撮った後は
橋を渡って淀川左岸方面へ。

1705DSCN7598003.jpg

これでもか!というくらい
真っ青な空です。

週末に比べて人は少ないですが
それでも何人もの自転車乗りや
ランナーとすれ違いました。

木漏れ日の中をひた走ると

1705DSCN7604009.jpg

枚方大橋が見えてきました。

1705DSCN7612017.jpg

ところが、いつもと様子が違います。

1705DSCN7618023.jpg

淀川に船が!
しかもあれよあれよという間に
どんどん増えていきます。

1705DSCN7620025.jpg

清掃作業なのでしょうか?
何やらくみ出しているようでした。

枚方大橋を渡り今度は右岸を北上します。

1705DSCN7622027.jpg

本当に気持ちの良い青空。

1705DSCN7631036.jpg

CR沿いの桑の木には実がたくさん。

1705DSCN7634039.jpg

たいていはすでに誰かが摘んだ後で
まだ青かったり、赤かったりですが、
中には黒く熟した実もありました。

いつもの島本地区でひと休み。

1705DSCN7638043.jpg

水筒のお茶がこんなに美味しいなんて。
初夏の日差しと爽やかな風の中
5月の魅力を体中で味わったひとときです。

<本日の記録 (途中休憩のぞく)>
総走行距離36.9km、2時間15分
タイム記録距離26.2km、1時間34分

タイムはあくまでも目安。
今回は途中で桑の実を摘んだり、
植物観察をしたり、
音声サンプルを採取したりと
サイクリングというよりは
自然観察がてらのポタ。

距離や時間にしばられない自由も
自転車の魅力と割り切って
のんびり過ごした贅沢な午前でした。

オマケ。

1705DSCN7642047.jpg

今年初めての桑の実。
洗っておやつにいただく予定。
posted by れっちの。 at 15:10| 京都 ☀| Comment(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。