2017年02月10日

【植物図鑑】パンジー・マリア・ブルーオーシャン。

ただいま寒波到来中。
ベランダのお花たちも
寒さに耐えて頑張っています。

1702DSC_6839001.jpg

ビオラにノースポール、
ガーデンシクラメン、そして

1702DSC_6844006.jpg

淡いブルーと黄色のパンジー。
マリア・ブルーオーシャンという品種。
下半分が白いものが多いのですが
ブルーとイエローの組み合わせも有。
店先に並んだたくさんのポットから
お気に入りの一株を選びました。

押花にして植物図鑑へ。

1702DSC_6872034.jpg

綺麗に色が残りました。成功です。
植物図鑑へのパンジーの追加は4回目。
品種違いばかりなのですが
どれも個性があって可愛いです。

「顔」という形容がぴったりのお花は
小ぶりで可憐なビオラとはまた違って
落ち着いた大人の色気すら感じさせます。

寄せ植えの隣の株は
ガーデンシクラメン。
何と実が成っていました。

1702DSC_6849011.jpg

このまま大切に育てて
実生に挑戦したいと思います。

オマケ。

1702DSC_6856018.jpg

シクラメンの香り、ならぬ蕾。
器用に折りたたまれた花弁が
キャンディのような縞模様に。
posted by れっちの。 at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | 植物図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。