2017年01月03日

【木津川CR走り初め】西国街道馬場〜山城大橋往復(40.5km)。

元日からそわそわしていました。
ぐっとこらえて新年3日目、
我慢できなくなって走り初め。

コースはお気に入りの山城大橋往復。
朝8時過ぎに自宅を出て10時半に帰宅。
朝食と昼食の準備の合間を縫って
子どもとでもない、家族とでもない、
自分だけの冬休みを楽しみました。

まずはいつもの御幸橋。

1701DSCN7217002.jpg

お決まりのショット。
記念すべき2017年1枚目。

橋を渡って木津川に向かう途中の光景。

1701DSCN7222007.jpg

雲の間から差し込む薄明光線。
曇天の暗さも手伝って
何とも神秘的です。

橋を渡り切ったところで
木津川左岸から山城大橋を目差します。

こちらは途中の流れ橋。

1701DSCN7225010.jpg

いつも通り過ぎる休憩所。

1701DSCN7226011.jpg

休みたいと思いながら、
毎回先客がいるので
ガマンしていましたが
今日は誰もいなかったので
少しの間ですが腰を下ろしました。

自宅を出てからおよそ1時間後、

1701DSCN7231016.jpg

山城大橋を渡り、木津川右岸から
引き返し、三川合流を目指します。

いつ見ても鏡のような川面。

1701DSCN7233018.jpg

この景色を眺めるためだけにでも
山城大橋まで走る価値はあります。

そしていよいよお気に入りの右岸沿い。

1701DSCN7234019.jpg

この通り、ほぼ貸切状態。
左岸はCRになっているので
ランナーやロードバイクがたくさん。
どこか落ち着かない雰囲気なのですが
右岸は地元の人が通る程度で
本当にくつろげる穴場です。

いつものベンチにもすんなり。

1701DSCN7237022.jpg

少し休んだ後はふたたびこぎ始めます。
ところが、途中、近鉄の踏切で
足止めを食らってしまいました。
4本の列車が通過するまで
数分待つはめに。

たとえばコチラは特急の車両。

1701DSCN7238023.jpg

帰宅後調べると23000系とのこと。

さらに2階建ての特急も通過。

1701DSCN7241026.jpg

30000系なのだそうです。

残り2本は普通車両でした。

1701DSCN7242027.jpg

決して撮り鉄ではなく
鉄道ファンでもないのですが
こんな写真が撮れてしまいます。
木津川右岸は撮影の穴場かも。

さらに下っていくと
第二名神の橋脚。

1701DSCN7245030.jpg

完全につながっています。
こんな光景が見られるのも
あとわずかかもしれません。

土手の下にはこんな景色も。

1701DSCN7248033.jpg

工事に使う資材だとは思うのですが
これだけたくさん並ぶと圧巻です。

もうすぐ御幸橋。

1701DSCN7250035.jpg

3月25日にオープン予定の
三川合流サービスセンターが見えてきました。

桜の季節のオープン。
背割堤の桜祭りと自転車乗りのシーズン、
そして新しいセンターのオープン。
すべて重なるのは計算通りなのでしょうか。
しばらくはとても混雑しそうです。
代替ルートを探さねば。

そんなこんなで無事帰宅。
考えてみれば4か月ぶりのサイクリング。
念願かなってやっと走れました。

今年は去年よりもっと走ろう。
宇治川ラインを越えて琵琶湖まで行きたいな。
しまなみ海道を自転車で渡りたいな。
それから母娘でまたサイクリングしたいな。

目標はたくさん。
でもやっぱり一番大事なのは
仏式ポンプの購入とパンク修理。
基本から勉強したいと思います。

<本日の記録 (途中休憩のぞく)>
総走行距離40.5km、2時間13分
タイム挑戦距離27.1km、1時間23分

タイム計測区間の速度は19km/h。
サイクリングというよりポタでした。
posted by れっちの。 at 14:59| 京都 ☀| Comment(2) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい時間を過ごしてますね〜♪
撮り鉄の私にはたまりません!
Posted by suzu at 2017年01月06日 22:49
>suzuさん

いつかサイクリングご一緒したいです♪
流れ橋に近鉄に茶畑にと楽しいコース。
実は写真は撮っていないのですが、
京阪電車の踏切も、鉄橋のそばも通りました。

普段の生活で使う電車とは違う
電車ばかりなので、珍しくて
つい立ち止まってしまいます♪
Posted by れっちの。 at 2017年01月07日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。