2017年08月19日

早朝散歩最終日。

夏休み恒例、朝5時起床の早朝散歩。
今朝で最後日となりました。

1708003DSC_0439.jpg

昨年に引き続きポケGOを楽しみつつ、
早朝の野鳥や虫たちの姿を観察。

たとえばクズの葉にはコガネムシ。

170819DSC_0003 (2).jpg

コチラはキマダラカメムシの幼虫。

170819DSC_0003 (3).jpg

カルガモの子どもたちも
すっかり大きくなりました。
コチラはカルガモの群れに
なぜかくっついて泳ぐマガモのメス。

170819DSC_0003 (4).jpg

日の出の頃の散歩なので
こんな贅沢な光景も。

170819DSC_0003 (1).jpg

放射状に広がる日の光。
良い1日になりそう。

はじめた頃は幼稚園だった娘もいまや小4。
恒例行事の早朝散歩ですが
小学生の間は付き合ってくれるかな。
早起きは辛いこともあるけれど
母娘時間は今しかできない贅沢です。

オマケ。

170819DSC_0003 (5).jpg

川の堰では誰が落としたのか
ボールがくるくる回っていました。

幼い頃住んでいた家は
前に川が流れていて、
近くに堰がありました。
ちょうどこんなふうに、
ボールがくるくる回るのが面白くて
ずっと眺めていたのを思い出します。

流れそうで流れない、
ずっと回っているけれど
何かの拍子で流れてしまう。
ノスタルジーあふれる光景。
早起きして、時間をもてあましていた
小学生の頃の自分と重なった瞬間です。
posted by れっちの。 at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | 暮らしと雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする